2009年12月18日金曜日

情報のダイエット

dropboxの容量が一杯になってしまった。
でも、安直に有料アップデートなんかしたくない。
今後も無理で利用したい。
そこで、重い腰を上げて施した作業は2つ。

以前投稿しましたが、一つ目は、保存領域そのものを増やす方法。
二つ目は、コンテンツを整理する方法。

今回は二つ目の方法を簡単に紹介。

以前から、「なんだか同じファイルがある気がする」とは思っていた。でも手作業でひとつづつ確認するなんて、気が遠くなりそう。そんな悩みを解決する便利なフリーソフトないものか。

そんな時は、Googleで検索!
早速HIT。
使用したフリーソフトは、「UnDuP」http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/filecompare/undup.html

とっても簡単に削除できるのでお手軽。

そして、なんと重複ファイルを削除したら、容量が47%!!!
どんだけ無駄遣いしてたんだ俺。

これでしばらくは一安心、か。



- Posted using BlogPress from my iPhone

0 件のコメント:

コメントを投稿